☆ Welcome To Ayu's Story ☆

♥ Purchase your J-POP stuff from here ♥

CLICK HERE FOR A MESSAGE FROM AYU'S STORY FOUNDER, LENY GIAM!

Thursday 16 April 2009

[Blog] Mika Noguchi's blog update: Load of the SHUGYO!

Mika Noguchi updated her blog talking about Ayu's ARENA TOUR 2009~

Original blog's entry:
April 16, 2009 9:00 PM

先週末、タクシーに乗っていたときのこと。
友達に電話をしていた。
「ねーねー、あしたの埼玉のあゆの初日なんだけど、一緒に行く?」

電話を切った後、運転手さんに聞かれた。
「あのぉ、明日初日って、埼玉にそんなところあるんですか?」
「はい。あれぐらい広いところが近場にはないですよね」
「そんなに広いんですか?
 僕もそうとう好きなんですけど、いやぁ初耳です。すみません教えていただけませんか?」
「ええっと、埼玉スーパーアリーナなんですけど、当日券あるかなぁ」
「は???」
「え???」
「おねえさん、釣り好きなんですよね?」

(以下、真相が明らかになり、ふたりで爆笑)

さて、そのあゆ解禁のバックステージにて。


本番5分前の気合い入れ。


公演後の楽屋にて。
糸電話ではありません。トレーナーとストレッチ中。
 

これは、番長が持ってた衣装ハヤ替えのメモ。
こんなの公開していいのか迷ったけれど、裏方さんたちの努力をみんなで感じましょう。
ワンステージで10通り以上もの衣装替えが恒例となっている浜崎あゆみ。
舞台裏では秒単位でカウントされた、衣装ハヤ替え(ヘアも!)でスタッフたちは必死。

数十秒で脱いで着れて、
リフターに挟まらない裾の広がり、
階段や靴のヒールに引っかからないこと、
なにより、踊れなくちゃ意味はないステージ衣装。
浜崎あゆみライブのハヤ替えのノウハウは、間違いなく世界一でしょう。
本出したらいいのに。
必要な人は何人もいないか。
でも、おもしろいと思うなー。

観客を魅了する夢のようなドレスには、
さまざまな知恵によって機能も追求されているのです。
そして、公演後には、衣装の不具合も毎回アップデート。
歩きにくさ、踊りにくさ(振り付けによっては装飾やシルエットが邪魔になる)、
ハヤ替えのしにくさ、ラインストーンの補修や、フリルを足したり、丈をつめたり・・・、
衣装担当者は、ときには翌日公演のために徹夜で仕上げます。
公演が重なるごとに、どこかが進化してゆくライブは、
やっぱり、ライブならではですなー。

毎度のことながら、
華やかな舞台の裏に仕える100名もののスタッフが、
どなたもまるで修行僧のごとく、
向上のみを目指し、黙々と各自の仕事をしているのが感動的でもあります。

I need translation for this blog entry please~~~

Credit: hacen @ Ayumifans.net
Original source: Mika Noguchi's official blog
Shared by Ayu's Story
Take out with full credits!

No comments:

Post a Comment